

原発、地震

3/11の地震で女川、福島2原発が無事だったとは驚きだ。
100度以上、何気圧かは知らないけど、揺さぶられて無事だとは。
真っ二つに割れないのが不思議だ。(元JA相手の設備屋、設計として)

福島第1、これは深刻だな。
野菜、水道水の汚染は関東止まりで西には影響ないと思うが、海産物は全国民にばら撒くことを意味する。
「配合飼料」に魚が使われている。規格外の魚は家畜の飼料になってる。
(養豚場に仕事で行って知った。)

海洋汚染→魚が危ないまでは発想がいくが、→肉に生物濃縮されている、なんて普通考えないだろう。
これで白血病になっても「因果関係が証明されない、原告敗訴」だろうな。

わが町も汚染された。
大学で、遺伝子とか、半減期とか、講義うけ、今、理解の手助けになっている。
TVにでてる専門家はあてにならないな。来年度「研究費」をがっぱりもらうんだろうな。

ウイルス、細菌に対して「疑わしきは罰する」が安全を確保する原則だと思う。
見えないという点では放射性物質も同じだ。
プロフィール

Author:化学生物工学科
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
